7/10(日) お仕事 pick up! 7月号

Sohos-Styleには、毎日たくさんのお仕事があります。
そんな中、これからご依頼を考えておられる企業様、そして仕事をお探しのSOHOのみなさまに、Sohos-Styleのお仕事にはどんなものがあるのか?をお伝えするコーナーが、「お仕事ピックアップ」です。

2016年7月号は、株式会社ショップブック・ジャパン様を取材させていただきました。


Q1.御社の業務内容を教えて下さい。
集合写真
弊社は、店舗の集客・売上支援アプリサービス「SHOPBOOK」の販売・運営を行っております。
現在は全国80,000以上の店舗様に加盟いただき、日々、お得なクーポンなどを配信いただいております。

アプリは無料でダウンロードできるのでぜひ、お持ちのスマートフォンにダウンロードしてみてください(iTunes StoreGoogle Play)。
全国のお店のお得なクーポンなどが手に入りますよ!
また、よく行くお店のお得なプリペイドを購入することもできますので、チャージしたら現金いらずでお買い物も楽しめますので、ぜひ「SHOPBOOK」を使ってみてください!
全国のさまざまなお店でご利用いただけるよう、日々サービス改善を行っております!


Q2.Sohos-Styleにご依頼いただいている仕事の内容
弊社のサービスであるショップブックに掲載する様々な店舗の情報が欲しくて、相談したところ電話帳データベースをご紹介頂きました。
全国680万件ものデータを毎月更新されているので、掲載店舗のマスターデータを速やかに作成することができ助かりました。スマホ


Q3.Sohos-Styleを知ったきっかけ
弊社が出店していた展示会でSohos-Styleご担当者と知り合い、情報交換を重ねるうちに今回のご縁となりました。


Q4.依頼された感想
全国58,100名もの特派員(SOHOさん)の方々を束ね、様々な情報を収集していることに驚きました。しかもその集めた情報からたくさんのコンテンツをお持ちで更に驚きました。その中から電話帳データベースのリスト購入などをさせていただきました。


Q5.今後Sohos-Styleに更に期待することがありますか?
データの納品や、写真撮影など迅速な対応をしていただきましてありがとうございます!
今後もSOHOさんの集める情報や活動と、いろいろなお仕事をお願いさせていただきますので引き続きよろしくお願いします。


Q6.御社のサービスを全国のSOHOさんに、アピールして下さい!!
現在は全国80,000以上の店舗のお得なクーポンなどを配信いただいております。
アプリは無料でダウンロードできるのでぜひ、お持ちのスマートフォンにダウンロードして「SHOPBOOK」をご利用してみてください!
SHOPBOOK


プロフィール
株式会社ショップブック・ジャパン
URL http://sb-j.co.jp/
紹介1
クラウドソリューション本部
本部長
由中 秀明様(写真右)

クラウドソリューション本部
第三営業部 部長
和久津 隼人様(写真左)

 

企業様ご紹介
株式会社ショップブック・ジャパン

ショップブックジャパンサイト
・スマスト
スマストは、顧客・注文・商品情報などのビッグデータを収集及び分析し、効率的な集客に繋げる世界初一体型O2Oシステムソリューションです。

・ShopBook
「日本中のお財布をスリムに」をキャッチフレーズに、ポイントカード・会員証・クーポン・プリペイドカードをまとめて管理、運用するアプリです。
ソーシャルギフト機能を使いO2Oで送客したお客様をしっかり購買に繋げます。

カテゴリー: お仕事PickUp | コメントする

6/30(木) 意外と便利なショートカットキー

Sohos-styleをご利用の皆様、こんにちは!
いつもSohos-styleをご愛顧頂きありがとうございます(^ω^)/*

突然ですが、皆様はPC作業をするときにこう思うことはありませんか?

ウィンドウがいくつもあって、ごちゃついて見づらい!

マニュアルを開きながらエクセルファイルを開きつつ、元データのサイトも…。なんてことをしているうちに、画面には3つも4つもウィンドウが…。
今どのウィンドウで何をしているのか、頭が混乱してしまいますよね(^-^;)
そこで、今回は意外と便利なショートカットキーをご紹介したいと思います!

ショートカットキーを使うと、どんなメリットがあるの?

普段私たちがマウスを使ってしている作業を、代わりにしてくれるのがショートカットキーです。
例えばウィンドウを大きくしたり小さくしたり、このウィンドウを1番前に出したり…なんてことも。
実は今自分が作業しているウィンドウをいっぺんに表示してくれる機能もあるのです!
こんな機能があるだなんて知らなかった!でも、使ってみると意外と便利かも?!な、ショートカットキーをご紹介します♪

どんなショートカットキーがあるの?

ウィンドウを大きくする:Win+↑
ウィンドウを小さくする:Win+↓

普段使っている矢印ボタンと一緒に、Windowsボタンを押すだけ!
ぜひ今見ているブログの画面を大きくしたり小さくしたりしてみてください。
いちいちマウスを持ち直す必要がないので、とっても楽です(^ω^)

今使っているものを立体で表示する:無題

今使っているものを平面で表示する
disable-alt-tab-in-windows-7 「あれ、今私どんなソフトをどれくらい開いているんだっけ?!」と言うときに便利なショートカット。
自分が使っているソフトを一覧のような形で表示してくれるので、頭を整理したり、自分が開きたいウィンドウを探すときなどに便利です。

まとめ

私たちの普段の作業をより楽にしてくれるのがショートカットキー。
最初はとっつきにくいかもしれませんが、皆さんも一度チャレンジしてみてくださいね!

 

カテゴリー: SOHO長者への道! | コメントする

6/10(金)今月のSOHO LIFE 6月号

全国58100人の Sohos-Styleに登録されている会員のみなさま、
Sohos-Styleにご興味があるみなさま、こんにちは。

実際に活躍しているSOHOさん、登録したばかりだけど頑張っているSOHOさんが
日常生活の中でどういったスタイルで仕事をしているのか?
今後の意気込みやどんな仕事をしてみたいのかなどを
ピックアップして紹介する人気コーナー
「今月のSOHO LIFE」
他のSOHOさんの活躍や思いを知ってがんばりにつなげたり、
不安の解消など参考にしてくださいね!

それでは、今月登場するSOHOさんは河野美紀さんです!
河野さん、Sohos-Styleのお仕事についてお聞かせ下さい!


Q1.Sohos-Styleを知ったきっかけ。
テレビで取り上げられているのをみて、このお仕事ならできるかもと思ったのがきっかけでしたが、しかし!登録直後に妊娠しつわりに見舞われ、登録したもののしばらく手つかずのままでした。
無事、出産し子供も一歳を過ぎ、再びこのお仕事なら今の私にもできると思ったのが2度目のきっかけです。
Q1

Q2.プロフィールを簡単に教えて下さい。
大学卒業後、看護師・保健師として働いていました。
大変なことはたくさんありましたがとても楽しかったです。
長女の出産を機に退職し、専業主婦となり三人の娘をもつ母となり、現在に至ります。
Q2

Q3.今までSohos-Styleでした仕事の内容を具体的に教えて下さい。
初めての仕事は、葬儀場に赴き外観や内装を撮影し、後日写真を添付しメールにて送信、報告をするというとても簡単なお仕事でした。
その他にはアンケートに答えたりなどのお仕事をしましたね。
とても楽しかったので、これからどんどんお仕事に取り組みたいと思っています。

Q4.その仕事をしてみて率直な感想。
とても楽しかったです。
久しぶりに家族や友達とは違う、お仕事の方との接触もあり社会と繋がれた気がして、
うまく言えませんが、とても嬉しかったです。

ただその頃、一番下の子にまだまだ手がかかるということもあり、最初は私にできるのかなと正直不安はありました。
それと、パソコン作業も苦手だったため、とまどいました。
でも、実際にやってみると、わからないことや不安なことをSohos-Styleのスタッフに電話やメールで尋ねることができたり、
考慮して頂けるお仕事は本当に簡単な入力作業などでとても助かっています!

子供を授かって初めて分かったことですが、やはり子育てをしながら仕事に就くというのはとても大変なことで、受け入れてくださる会社も限られてきます。
発熱、体調不良などは急にやってきます。
その中で、在宅ワークというのはとてもよく考えられているものだと思います。
空いた時間、お昼寝をしている時間など都合のいい時間にできるので、楽しくお仕事させていただいています。
Q4

Q5.ご家族は何人でしょうか?
夫と子ども3人の、5人家族です。
Q5

Q6.お住まいの地域自慢を教えて下さい。
宮崎県宮崎市に住んでいます。
青い海と青い空、きれいな空気に囲まれてとても住みやすいところです。
サーフィンやボディーボードだけでなく、海水浴や魚釣りも楽しめます。
鵜戸神宮や青島、高千穂峡が有名で、他にはサンメッセ日南というところに、モアイ像もいて南国ムードが味わえます。
晴れた日に海沿いをドライブするのも最高に気持ちいいですよ!

また、地域の方達も本当に優しくて、スーパーなどで買い物をしているとよく話しかけられます。
子供たちのことを可愛い可愛いと言ってくださったり、大変でしょと労ってくれたり、
野菜を手に取り何を作ろうか悩んでいたりすると、食材についてのおいしい食べ方を教えてくれたりと本当に心優しい方ばかりです。

あと、どこにでも車で行けるというのも自慢です。
たいてい広めの駐車場が完備されており子どもを連れての外出は荷物も多いということもありやはり車が便利です。
Q6

Q7.ご趣味や、特技、日々楽しみにしていることなどを教えて下さい。
お友達とのお喋りが毎日の活力材です。また、週末の家族とのお出かけも大好きです。

その他にはお菓子・パン作りです。食べるのが大好きな私にとってはとても楽しいことの一つです。
子どもたちもパンやお菓子はとても大好きなので一緒に作ったりもしています。
白玉だんごでネコや雪だるまなど好きな形を作ったり、ケーキの時には材料を測ってもらったり混ぜてもらったり、パンの時にはこねたり中にシーチキンやたまごを詰めえてもらって成型したりなど一緒に作ったりして楽しんでいます。
こうやって聞くといい母親のように感じるのですが、実際は子どもたちにせかされてせかされて重い腰をあげたり、私が手伝ってほしいときにさせたりしているだけなのですが、これもいい経験です。

最近はかぎ針での編み方を習ったので、麻紐や毛糸で小さなキャラクターのぬいぐるみを作ったりもしています。
Q7

Q8.これから登録される方々にひとこと!
自分のライフスタイルに合わせて、仕事を選択しお仕事に取り組めるということが一番の魅力だと思います。

何かやりたいな、でも、まだ毎日外に出て働くのは難しい、まだ子どもと一緒に過ごしたいな…と思っている方にはお勧めのお仕事です。
ぜひチャレンジしてみてください。
実際に働かれている方は時間の使い方も上手だったりするので、仕事をされている方も、すき間時間を使ってのいいお仕事になるのかなとも思います。
もちろん無理はされる必要はないと思いますが。

締め切りなど、多少の責任感は伴います。でもまたそれもいい刺激になります、生活にメリハリをもたらしてくれます。

専業主婦をしているわたしにとってSohos-Styleでのお仕事は、
社会と繋がっているという刺激や、仕事をしているという充実感を与えてくれるので、
今ではなくてはならない存在です。


河野さん、ありがとうございました!
今後とも、Sohos-Styleをよろしくおねがいします!

みなさん、いかがでしたか?
ご自分のスキルを活かしたり、空いた時間を活用したり。
意外な発見が出来たり。
Sohos-Styleは積極的なあなたを大歓迎します!

次回は8月10日にアップ致します!!
こうご期待!

Sohos-Styleはこちら★=

カテゴリー: SOHO LIFE | コメントする

6/1(水)目立たないけど困ったやつ。半角スペースに気を付けて!

こんにちは。いつもSohos-Styleをご愛顧いただきありがとうございます。

さて、突然ですが、下のデータ何か違和感を感じませんか?

1

実はスペースが入っているんです。

2

しかも半角なので結構分かりづらいですが、データを取り込むときにエラーが発生する原因になったりするので、こういうデータがあると意外と厄介なんです。

でも、目で見つけるのはかなり大変ですよね。
そこで、Excelの文字検索機能を使いましょう!

「Ctrl」+「F」で「検索と置換」という画面が表示されます。
半角スペースを入力して「すべて検索」をクリック。

3キャプチャ

すると、半角スペースが含まれているセルが表示されます。
これ見て修正することができますね。

4キャプチャ

こんなところにもありました。

5キャプチャ

ぜひご活用ください☆

カテゴリー: SOHO長者への道! | コメントする

5/10(火) お仕事 pick up! 5月号

Sohos-Styleには、毎日たくさんのお仕事があります。
そんな中、これからご依頼を考えておられる企業様、そして仕事をお探しのSOHOのみなさまに、Sohos-Styleのお仕事にはどんなものがあるのかをお伝えするコーナーが、「お仕事ピックアップ」

2016年5月号は、合同会社 実践マーケティングセンター様を取材させていただきました。


Q1.御社の業務内容を教えて下さい。
http___a-117.com_
弊社は、BtoB企業の集客・販売促進支援をさせていただいております。

取り扱いメニューは多岐にわたるのですが、特には、BtoB企業の見込み客獲得メディアサービス『Mikaku(ミカク)』(http://btob.findnavi.net/)の提供などを行なっております。

BtoB企業の見込み客獲得メディアサービス『Mikaku(ミカク)』(http://btob.findnavi.net/)は、広告主企業は無料から活用していただける成果報酬制サービスです。
特に、有料・広告主会員様ですと、成果報酬額は他社を抜きん出たロープライスになっております。

いずれの場合も販売チャンネル、流通経路の増加をローリスクで実施していただけます。
導入にあたってはWebサイトがある企業様や事業主の方はもちろん、保有していない企業でも有効に活用していただけるサービスです。

全体の流れとしては、まず、当サービスにて、広告主の商品・サービスの紹介資料が欲しい方(見込み客)の募集~受付を実施いたします。
これは弊社が運営する複数の独自メディアやメールマガジン、SNSアカウント、さらに拡散会員との連携など、複数の切り口から継続的にご支援いたします。

広告主会員の方に対しては、会員価格で「売れる惹かせるPR資料」の新規制作代行やブラッシュアップさせるリニューアル制作代行も受け付けております。

開発の背景としては、弊社は15年以上、様々な業種の方のレスポンス広告制作を現場主義で続けさせていただいてきました。その中で、PRを効率よくしたいBtoB企業の事業主にとって、より魅力を伝え続けられる実質的な場所が足りていないと感じたため開発いたしました。
BtoC企業向けのはサービスが数多く増えていますが、BtoB企業向けのもので、本当に広告主目線に立ったものは、まだ少なく強く求められていると感じたからです。


Q2.Sohos-Styleにご依頼いただいている仕事の内容
pmc_03
弊社が運営する独自メディアの一つで「BtoB企業のどっと混む市場」(http://a-117.com/)というWEBサイトがあるのですが、その中でSohos-Style(ナビット)様のサービスを多数、紹介させていただいております。
これからもラインナップは増やしていくのですが、このように紹介させていただくにあたり資料のご提供や問い合わせへのご回答などをいただき助かっております。
Sohos-Style様による地域特派員派遣サービスも企業に喜ばれるサービスですので、ご提供いただき、とても有り難く思っております。
サービスメニューの多様さ、クオリティなど安心感があります。弊社サービスととても親和性が良く、今後もより尽力させていただければと取り組んでおります。


Q3.Sohos-Styleを知ったきっかけ
ナビット様自体を知ったのは、マーケメディア(http://www.marke-media.net/)に資料を出展されているのを拝見して、弊社から問い合わせをさせていただいたのが、きっかけです。
その後、WEBサイトやご担当者の方からSohos-Sytleのことを知りました。


Q4.依頼された感想
Sohos-Style様にはいつも親身にご対応いただいたり案内もいただいたりしております。
まず、活発さを感じられるのは関わらせていただいて嬉しく思います。
かつ、正確・迅速にご対応いただけるので助かっております。


Q5.今後Sohos-Styleに更に期待することがありますか?
今後、ますます会員数やサービメニューが増えていかれるのも楽しみに期待しております。


Q6.御社のサービスを全国のSOHOさんに、アピールして下さい!!
pmc_06弊社はインターネットを介しても人間味あるサービス提供を忘れずに進めてまいりたく取り組んでおります。その際、Sohos-Style(ナビット)様には安心感があります。
弊社にてSohos-Style様の案件を受託してお願いさせていただく際や、別途、弊社独自で以下項目の業務も随時発生しておりますので、ご相談させていただく際には、よろしくお願い申し上げます。

各種広告および販促物制作が出来る方、WEBライティング、校正者、編集者、デザイナー、カメラマン ライター、イラストレーター、クリエイター、コピーライター、WEBサイト制作、ランディングページ制作、WEBサイト運営支援、ブログ制作、プレゼン資料制作、名刺作成、アンケート作成、データ入力、データ収集、テープ起こし、 翻訳・通訳、集客代行、紹介取り次ぎなど。


プロフィール
合同会社 実践マーケティングセンター
URL http://llcpmc.co.jp/

pu_01代表社員 村田 努

合同会社実践マーケティングセンターは、1999年の創業時よりレスポンスに特化した広告制作を完全オーダーメイドのマンツーマン対応で実施し続けてきました。
広告制作だけに留まらず、集客や販売促進に関わる様々な必要事項の代行を提携ネットワークも駆使することでワンストップ対応として行なってまいりました。
さらには複数の独自メディアを運営し元にした、BtoB企業の見込み客獲得メディアサービス『Mikaku(ミカク)』(http://btob.findnavi.net/)の提供をしております。


企業様ご紹介
合同会社 実践マーケティングセンター
pmc_fb

カテゴリー: お仕事PickUp | コメントする