12/1(木) 今さら聞けないモバイル用語 「OS」「キャリア」

Sohos-styleをご利用の皆様、こんにちは!
いつもSohos-styleをご愛顧頂きありがとうございます。

SOHO会員様にお願いしている仕事で「モニター」があります。
「モニター」と言っても液晶のことではなく、商品やサービスを使ってアンケートに答えてみることを「モニター」と言い、いろんな「モニター」のお仕事があります。

「レストランに行ってアンケートに答えて」とか
「この商品を使ってみてアンケートに答えて」など。

最近では、携帯電話を使ってのお仕事が増えてます。
一昔前は、「WEBサイト」を見て、体験してみて、アンケートに答えてみるというものがありましたが、今は「スマホ」でアプリをダウンロードしてみて、アンケートに答えてみるというものがあります。
そのようなお仕事ですが、「アプリ」がダウンロード出来る人、出来ない人がいます。
その原因は、「アプリ」によっては全ての携帯電話に適用しているわけではなく、OSやバージョンなどの環境次第で出来る場合と、出来ない場合があるためです。

Sohos-styleでお仕事を募集する際には「質問」を設けておりますが、このような「アプリ」を使ってのモニターの場合は、「OS」や「キャリア」、「スマホの機種」をお聞きすることがあります。さて、この「OS」「キャリア」とは何でしょう。

■OS
「OS」とはOperation System(オペレーティング・システム)の略で、直訳すると「案内システム」です。
具体的には、キーボードやタッチなどから入力した情報を、それぞれのプログラムに伝える役割を果たす、基本的なソフトウェアのことです。
人間の体で言えば、脳にあたると考えてもよいかもしれません。
この「OS」はパソコンで言えば、Windowsが有名ですが、
日本のスマホにおいては、
「「Android(アンドロイド)」と「ios(アイオーエス)」がほとんどを占めています。
OSSS

Apple社の「iPhone」「iPad」「iPod・touch」が「ios」
Microsoft社が「Windows 10 Mobile」
Mozilla社が「Firefox OS」 ※(スマホ向け開発は終了)
Google社が「Android」

Sohos-styleで「スマホのOSは何ですか?」と質問があった場合は
自身のスマホを見て、上記いずれかに当てはまるか確認して回答してください。

■キャリア
「キャリア」とは電気通信事業者のことで、つまり、固定電話や携帯電話、プロバイダなど電気通信サービスを提供する企業のことになります。
kyaria
スマホであれば、ドコモ、au、ソフトバンクが三大キャリアと呼ばれ
それ以外にウィルコム、イーモバイルなどもありましたが、
両者はソフトバンクのブランド・Y!mobileに統一されました。
今や三大キャリアに統一されたと言っても差し支えないほどです。

Sohos-styleで「お使いのスマホのキャリアは何ですか?」と質問があった場合には
自身のスマホを見て、上記に当てはまるか確認して回答してください。

スマホを使っての仕事の幅は増えてきてます。
ご自身の機種がどのようなものか確認して、
スマホを使ってのモニターのお仕事にも募集してみてくださいね。

カテゴリー: SOHO長者への道! | コメントする

11/10(木) お仕事 PICKUP! 11月号

Sohos-Styleには、毎日たくさんのお仕事があります。
そんな中、これからご依頼を考えておられる企業様、そして仕事をお探しのSOHOのみなさまに、Sohos-Styleのお仕事にはどんなものがあるのかをお伝えするコーナーが、「お仕事PICKUP」

2016年11月号は、「株式会社デバイスワークス」様を取材させていただきました。

Q1.御社の業務内容を教えて下さい。
地理情報技術(GIS)を活用した、都市計画/まちづくり・土木設計業務において、図面作成やデータ入力などをおこなっています。
近年、当社では特に3次元の設計技術(BIM/CIM/i-Construction)を駆使し、業界の中でも有数の技術力を誇っています。

弊社は【建設業界×IT技術】
“考案・工夫・装置”を意味する「Device」という言葉から
何事にも”ひと工夫(Device)”して仕事(Work)をしていこうという思いを込めて「DeviceWorks」が誕生しました。
2006年5月に設立し、今年でちょうど10周年を迎えました。
DSCF9875_w1000


Q2.Sohos-Styleにご依頼いただいている仕事の内容
Sohos-Styleさんには基礎情報となるデータの収集と入力をお願いしています。
DSCF9887_w1000


Q3.Sohos-Styleを知ったきっかけ
Sohos-Styleさんとは、GISに関する事業で情報交換をしたのがスタートです。


Q4.依頼された感想
マンパワーとスピードが必要な業務ですが、しっかりと作業をしていただいております。
ぜひお仕事の実績を重ねていただき、将来的には弊社が考える”ひと工夫(Device)”のエッセンスを共有頂いたお仕事をSOHOさんたちと一緒にできればと考えています。
DSCF9883_w1000


Q5.今後Sohos-Styleへ更に期待することがありますか?
SOHOさんが集めているデータ商材系の拡充ですね。
GIS・不動産・統計データとしては、人口推定の統計データ、空き家調査データなど生活系コンテンツとしては、全国の医療施設データベース、避難所データベースなど、弊社業務との関わりが高い、データコンテンツの充実、新注目のコンテンツ提供など様々な連携を期待しています。

また、弊社では、仕事と生活・ワークライフバランスを重視した企業体制を整えたいと考えており、主婦の再就職についても積極的に取り組んでいます。
ですので、SOHOさんの活用・ご協力も益々重要になると考えています。


Q6.御社のサービスを全国のSOHOさんに、アピールして下さい!!
弊社では、簡易GISソフト「営業リスト見える化ツール」やコトバと地図を連動したWeb「コトバショマップ」の開発、販売、データ作成サービスをおこなっております。
また、様々なオープンデータを利活用できる「人口推計データ作成プログラム」をリリースしました。

【建設業界×IT技術】の実現と、よりよい”ひと工夫(Device)”を提供するため、Sohos-Styleの業務を通してSOHOさんたちと繋がっていければと思っています。
dw02_w1000


プロフィール
DSCF9877_w250
株式会社デバイスワークス
代表取締役 加賀屋 太郎 様

URL http://www.deviceworks.jp/

今回インタビューにお答えいただきまして誠にありがとうございました。
これからもSohos-Styleはより一層特化した情報収集を進めていきます。
よろしくお願い致します。


企業様ご紹介
株式会社デバイスワークス

dw01_w1000

カテゴリー: お仕事PickUp | コメントする

11/1(火) 目の疲れにホットタオルが効果的

いつもSohos-styleをご愛顧頂きありがとうございます

Sohos-Styleのお仕事の中には、長時間パソコン仕事を行うこともあります。
長時間目を酷使していると目の筋肉が緊張状態が続き、肩がこっているような状態になり、
疲れ目による目のかすみの原因になります。computer_tsukare

そんなとき蒸しタオルが効果的です。目を温めることで血管が拡張して血流が良くなり、毛様体筋のこりをほぐして、疲れ目を回復する効果が期待できます。また、蒸気で適度な水分を与えながら温めることは、目の保湿にも繋がります。

作り方は、水で濡らして絞ったタオルを、電子レンジ(600w40秒程)で温めます。
これを目の上に当て、約3分間程温めます。
また、蒸しタオルは寝る前などに行うのが効果的です。

とても簡単に作れるため、ぜひ試してみてください。

カテゴリー: SOHO長者への道! | コメントする

10/10(月)今月のSOHO LIFE 10月号

全国58100人の Sohos-Styleに登録されている会員のみなさま、
Sohos-Styleにご興味があるみなさま、こんにちは。

実際に活躍しているSOHOさん、登録したばかりだけど頑張っているSOHOさんが
日常生活の中でどういったスタイルで仕事をしているのか?
今後の意気込みやどんな仕事をしてみたいのかなどを
ピックアップして紹介する人気コーナー
「今月のSOHO LIFE」
他のSOHOさんの活躍や思いを知ってがんばりにつなげたり、
不安の解消など参考にしてくださいね!

それでは、今月登場するSOHOさんは小野智子さんです!
小野さん、Sohos-Styleのお仕事についてお聞かせ下さい!


Q1.Sohos-Styleを知ったきっかけ。
知り合いが出店していたママフェスにたまたま遊びに行ったとき、そこでチラシをいただきSohos-Styleを知りました。

Q2.プロフィールを簡単に教えて下さい。
都内の高校を卒業後、アメリカの大学に留学、その後帰国し、いくつかの仕事を経た後、職場で主人と知り合い結婚。
年子の娘、息子、少し年の離れた娘の3人の母をしています!

DSC_9822

Q3.今までSohos-Styleでした仕事の内容を具体的に教えて下さい。
はじめてのお仕事は、都内マンションのモデルルーム訪問でした。
これは自分で予約をして、モデルルームに訪問、帰宅後WEBにてアンケートに答え、資料を郵送するというお仕事で、何度かさせていただきました。
その他はWEBのTV講座に子育てママ代表として参加、なんていうお仕事もしたりしました。

DSC_7142

Q4.その仕事をしてみて率直な感想。
とても楽しかったです。
モデルルームの場合は子供も連れていけるし、私も今現在家族で住めるマンションを探しているので、お仕事をしながろ色々と物件を見て勉強もしちゃいました(笑)
WEB講座のお仕事は、生まれて初めて体験でしたので、とにかく緊張しました!
でも出演者の方々がとても優しくフォローしてくださったので、不安もなくなり楽しくお話ができました。

Q5.ご家族は何人でしょうか?
父母、主人、長女、長男、次女の7人です。

Q6.お住まいの地域自慢を教えて下さい。
東京都目黒区に住んでいます。
私の地元で祖父の代から住んでいるのですが、近所の人は年代関係なく皆が知り合いで、とても馴染みのある住みやすい環境です。
この辺りは八幡宮のお祭りがとても盛んで、9月には毎週末お神輿が出ていて活気があります!大きな商店街に広い公園、渋谷も電車で10分というとても便利な所です。

DSC_7333

Q7.ご趣味や、特技、日々楽しみにしていることなどを教えて下さい。
趣味は家族と近所の公園でピクニック、ベランダでのガーデニング、お神輿を担ぎに行く事ですね。

特にピクニックは毎週末行っています!
パパも子供たちとキャッチボールをしたり、遊具で遊んだりと平日の疲れを癒しています。私も楽しそうにしている家族の笑顔に癒されています。

ガーデニングは主に野菜を作っていて、子供達と収穫を楽しんでいます。
時期によって収穫物は変わりますが、夏にはトマト、ピーマン、ししとう、ナスが採れました。

お神輿は同好会のメンバーと色々な場所に行っています!

DSC_9070

Q8.これから登録される方々にひとこと!
構えずにまずは登録してみると良いですね。
在宅ワークってなんだろう?から始まりましたが、なんといっても自分のペースで予定が組めるのがとても魅力!自分に合っていました。
私も最初は下の娘が小さいし、何かあったらどうしよう?と不安でしたが、Sohos-Styleにはお仕事の種類も沢山あるので、今の生活に合ったお仕事から少しずつされてみては良いのではないでしょうか?
家事、育児をしていても仕事ができるんだ!と、かなり自信に繋がりました。

DSC_9920


小野さん、ありがとうございました!
今後とも、Sohos-Styleをよろしくおねがいします!

みなさん、いかがでしたか?
ご自分のスキルを活かしたり、空いた時間を活用したり。
意外な発見が出来たり。
Sohos-Styleは積極的なあなたを大歓迎します!

次回は12月10日にアップ致します!!
こうご期待!

Sohos-Styleはこちら★=

カテゴリー: SOHO LIFE | コメントする

10/1(土)Wordに添削してくれる機能があるってホント? とっても便利な「スペルチェックと文章校正」の使い方

いつもSohos-Styleをご愛顧いただきありがとうございます。

クラウドライティングなどで、文章作成のお仕事をされている方に
耳寄りなお知らせです。

Wordで文章を作成して頂くと、「スペルチェックと文章校正」の機能を使って
誤字脱字を発見・修正することができるんです!

使い方は簡単。まずはまとまった文章を作成します。(以下出典Wikipedia)
soho0
上部の「校閲」タブをクリックし、「スペルチェックと文章校正」をクリックします。
soho2
すると校正の必要な部分が青の下線で表示され、右に注釈窓が表示されます。

この場合は「いないんだろう」がくだけた表現なので、
「いないのだろう」に直したほうが良い、ということですね。
soho3
そこで、「変更」をクリックすると・・・・・・ 。
soho6
問題のあった箇所を正しい形に修正してくれるのです!!

すべての修正が終わると、「文章の校正が完了しました」とダイアログが表示されます。
soho5
「OK」をクリックすると、文章の校正が完了します。

お仕事のご提出前にWordのこの機能でチェックしていただくと、
小さなミスでも防ぐことができます。

普段の機会にも、ぜひ使ってみて下さいね!

カテゴリー: SOHO長者への道! | コメントする