9月10日(土) お仕事 PICKUP! 9月号

Sohos-Styleには、毎日たくさんのお仕事があります。
そんな中、これからご依頼を考えておられる企業様、そして仕事をお探しのSOHOのみなさまに、Sohos-Styleのお仕事にはどんなものがあるのかをお伝えするコーナーが、「お仕事PICKUP」

2016年9月号は、「株式会社情報産業新聞社」様を取材させていただきました。

Q1.御社の業務内容を教えて下さい。
社名のとおり、「日本情報産業新聞」という情報サービス業、IT業界向けの新聞を週に1度発行しています。
システムインテグレーター(SI)、ソフト開発会社、企業・自治体のIT部門担当者さんが主要読者です。ITといっても企業・官公庁自治体向け、社会インフラ向けシステム構築といったところのお堅い記事が多いです。

今ですとクラウドコンピューティングやビッグデータ、フィンテック、サイバーセキュリティという話題が多いでしょうか。
それでも最近は世の中にスマートフォンやロボットなどだいぶITが表に出てきたので、一般の方にも伝わるような話題も数年前と比べて増えたように思います。
photo01


Q2.Sohos-Styleにご依頼いただいている仕事の内容
Sohos-Styleの母体であるナビットさんのサービス「入札なう」とタイアップし、弊社コンテンツにおいて「ITなう」という情報提供サービスを展開しています。
photo05


Q3.Sohos-Styleを知ったきっかけ
ナビットの営業さんより入札なうの情報取集にSOHOさんが活躍していると伺いました。
そこで初めてSohos-Styleというサービスを知りました。


Q4.依頼された感想
情報産業界を網羅する情報紙を扱っていますので、コンテンツの拡充はありがたいです。
また、ITに特化した入札情報だけに絞り込んで提供いただけるのも助かります。
こちらのリソースが整えば他にも色々と連携していきたいと考えています。
117efceff8678b442976a4feb27de49c


Q5.今後Sohos-Styleに更に期待することがありますか?
当社の労務的な問題などもあるので実現が難しい点もあるのですが、IT業界は案件や物事が東京で動くことが多く、取材対象も東京近郊になっています。
そこで、将来的には全国各地の自治体などの取材を委託できたら?などと考えています。
記者経験者の方などいらっしゃるとうれしいですね。
photo04


Q6.御社のサービスを全国のSOHOさんに、アピールして下さい!!
ロゴ
日本情報産業新聞は、1968年6月12日に「データネット・ニュース」の名でスタートし、「EDPジャーナル」を経て、70年に現紙名となりました。
文字通り情報産業界を網羅する情報紙です。
なかなか触れる機会は無いと思いますが、これを機会にこういう新聞があるんだ。と知っていただければ幸いです。
毎週月曜日発行です。


プロフィール
株式会社情報産業新聞社
編集部 記者
石田 仁志 様

URL http://www.josan.jp/

 
photo02_w250


今回インタビューにお答えいただきまして誠にありがとうございました。
これからもSohos-Styleはより一層特化した情報収集を進めていきます。
よろしくお願い致します。

企業様ご紹介
株式会社情報産業新聞社
情報産業新聞社サイト

カテゴリー: お仕事PickUp | コメントする

8/31(水)意外と知られていない? ある場所の「こむら返り」

Sohos-Styleをご利用のみなさま、こんにちは!
いつもSohos-Styleをご愛顧いただきありがとうございます。
489163
前回の首や腰、頭の痛みに引き続き、姿勢が原因で引き起こす痛みについてご紹介します。
その症状とは。。。

胸がつる(こむら返り)です!

「足がつる」ことはよく耳にしますし、体験された方も多いかと思いますが、「胸がつる」こともあるんですね。

ご経験の方はご存じかと思いますが、胸がつると息ができなくなるほどの痛みが長時間続きます。
足がつっても猛烈な痛みを感じますが、胸がつったときの痛みも強烈です。

「つる」という症状は、ミネラルやビタミン不足が原因の場合と、筋肉疲労による筋力低下が原因の場合があることは一般的によく知られています。

そして「胸がつる」症状は、胸筋(大胸筋・小胸筋)の筋肉疲労・筋力低下で引き起こすことがあるのです!

大胸筋はご存じの方も多いと思いますが、小胸筋は大胸筋の奥にある肋骨に近いところにある筋肉で、肩甲骨と肋骨を繋げています。

大胸筋も小胸筋も、腕を前に出すような作業を行うと疲労してきます。
長時間パソコンに向かう作業はまさに当てはまりますね。
長時間作業ではありませんが料理のときの姿勢も当てはまり、やはり疲労の原因となります。

このような作業を長時間続ける方は、大胸筋と小胸筋が縮んでしまう傾向があります。
これが慢性化すると「胸がつる」という症状を起こしやすくなるのです。

予防策としては適度な休憩をとりストレッチや体操をする、大胸筋・小胸筋の筋力トレーニングをするなどがあります。
とくに小胸筋の筋トレのなかには二の腕やバストアップ効果が期待できるものもあるのでオススメです。
ほかには胸のやや上、脇に近いあたりを指でほぐすのも効果的ですよ。

日々健康に気をつけて、充実したSohos-Lifeを送ってくださいね。

112628

カテゴリー: SOHO長者への道! | コメントする

8/12(金)Sohos-StyleのFacebookページにて8000いいね!到達しました。

8月12日(金)19:15に、Sohos-StyleのFacebookページの「いいね!」の数が8,000件に到達しましたので、ご報告させていただきます!

sohos_stylefb8000like

sohos-style

IMG_4161

これもひとえに、皆様のご愛顧の賜物でございます。

今後も、頑張ってまいりますので、ご声援よろしくお願いします!

Sohos-Styleのページはこちらからどうぞ♪

Sohos-Styleのfecebookファンページはこちらからどうぞ♪

カテゴリー: お知らせ | コメントする

8/10(水)今月のSOHO LIFE 8月号

全国58100人の Sohos-Styleに登録されている会員のみなさま、
Sohos-Styleにご興味があるみなさま、こんにちは。

実際に活躍しているSOHOさん、登録したばかりだけど頑張っているSOHOさんが
日常生活の中でどういったスタイルで仕事をしているのか?
今後の意気込みやどんな仕事をしてみたいのかなどを
ピックアップして紹介する人気コーナー
「今月のSOHO LIFE」
他のSOHOさんの活躍や思いを知ってがんばりにつなげたり、
不安の解消など参考にしてくださいね!

それでは、今月登場するSOHOさんは西崎凛さんです!
西崎さん、Sohos-Styleのお仕事についてお聞かせ下さい!


Q1.Sohos-Styleを知ったきっかけ。
テレビ番組で紹介しているのを見て、初めてSohos-Styleを知りました。

Q2.プロフィールを簡単に教えて下さい。
短大の保育科を卒業後、保育士として6年働きました。
結婚後はハローワークで事務員として働いたりしましたが、妊娠を機に専業主婦になり、現在に至ります。
03_image_2

Q3.今までSohos-Styleでした仕事の内容を具体的に教えて下さい。
指定されたファンデーションを実際に購入して、(後日購入金額と同額のポイントがもらえます。)
使用後アンケートに答えるモニターや、簡単なアンケートに答えたりするお仕事をさせていただきました。

Q4.その仕事をしてみて率直な感想。
ちょうど気になっていたファンデーションだったので、実質無料で試せてとても得した気分でした。
提出過程でわからないことがあった時などは、Sohos-Styleさんへ電話やメールで問い合わせると、スタッフの方がとても親切に対応してくださりました。
大変だったことは全くありませんでした。

Q5.ご家族は何人でしょうか?
夫と息子の3人家族です。
05_image_2

Q6.お住まいの地域自慢を教えて下さい。
北海道函館市に住んでいます。
函館は開港都市として、伝統的な歴史ある建物が数多く建ち並び、異国情緒あふれるロマンチックな風景が楽しめます。

また、海と山に囲まれ、四季折々の景色を体感できるとともに、自然の恵みを受けた新鮮な海の幸や山の幸が味わえるのが魅力ですね。
夜は函館山から見える夜景を一目見ようと出かける観光客でにぎわっています。

それに温泉もたくさんありますし、北海道新幹線も開業したことでこれからますます注目される都市だなぁと、とても期待しつつ、そんな函館に住んでいることを誇りに感じています!
01_image_2

Q7.ご趣味や、特技、日々楽しみにしていることなどを教えて下さい。
とにかく体を動かすことが大好きで、子供が産まれる前は、ほぼ毎日ジム通いをしていましたし、独身の頃は歌とダンスを習っていました。

子供が産まれてからは、思うように運動する時間が取りにくくなったので、趣味も主婦&ママらしくお菓子作りやパン作りになりましたね。
あと細かい作業も好きなので、去年デコアーティストの資格も取りました。

一番は息子の成長を見ているのが幸せであり、毎日の楽しみですね。
一緒に色んな所にお出かけするのがとても楽しいんです!
06_image_2

Q8.これから登録される方々にひとこと!
自分が気になったお仕事にだけ応募して、採用されれば、自分の空いた時間、好きな時間を有効活用してできるお仕事が多いので、主婦やママで慌ただしい毎日でも、子供が寝た後のちょっとした時間でできちゃったりします。

私は経験ないのですが、外でのお仕事もたくさんあり、家にこもりがちな主婦の方は社会との接点もでき、いい気分転換にもなると思います。

何よりも、楽しくて、お仕事という感じが全くしないです。
気になったらまずは、登録してみて下さい!
04_image_2


西崎さん、ありがとうございました!
今後とも、Sohos-Styleをよろしくおねがいします!

みなさん、いかがでしたか?
ご自分のスキルを活かしたり、空いた時間を活用したり。
意外な発見が出来たり。
Sohos-Styleは積極的なあなたを大歓迎します!

次回は10月10日にアップ致します!!
こうご期待!

Sohos-Styleはこちら★=

カテゴリー: SOHO LIFE | コメントする

7/29(金) 肩こり、頭痛の原因?

Sohos-styleをご利用の皆様、こんにちは!
いつもSohos-styleをご愛顧頂きありがとうございます

Sohos-Styleでお仕事をするのに必要不可欠なパソコン。
データ入力のお仕事などでは、ついつい長い時間パソコンの前に座りっぱなし、気がつくと首が痛い、腰が痛い、頭が痛いということはありませんか?
それは無意識にとっている姿勢が原因かもしれません。

katakori_woman

みなさんパソコン使用時の自分の姿勢を思い出してください。
以下の点に当てはまるものがあるでしょうか?

◆背中が丸まっている
◆顔を画面に近づけている
◆画面に対して体が斜めを向いている
◆気がつくと足を組んでいる
◆画面とキーボードが体の正面に無い
◆足の裏が床にしっかりついていない
◆頬づえをついている
◆キーボードを打つ時、両肩が上がっている
◆机と椅子の高さが合っていない

当てはまる物が多いほど、あまり良くない姿勢で、知らず知らずのうちに体に負担をかけていると思われます。
たかが姿勢と思わずに、背筋を伸ばしたり、足を組むのをやめたりと改善していきましょう。

また一時間に一回休憩をし、長時間同じ姿勢をとらないようにすることも大切です。
散歩のついでに最近流行りのポケモンGOでポケモンを捕まえに行くのもいいかもしれません。

usagi_sanpo

正しい姿勢を意識して健康的にお仕事頑張りましょう。

カテゴリー: SOHO長者への道! | コメントする