1/10(火) お仕事 PICKUP! 1月号

Sohos-Styleには、毎日たくさんのお仕事があります。
そんな中、これからご依頼を考えておられる企業様、そして仕事をお探しのSOHOのみなさまに、Sohos-Styleのお仕事にはどんなものがあるのかをお伝えするコーナーが、「お仕事PICKUP」

2017年1月号は、「株式会社マーケティングエー」様を取材させていただきました。

Q1.御社の業務内容を教えて下さい。
私たちは情報通信分野の商材・サービスを提供している中の、クラウド名刺管理サービス「bizcompass」を提供しています。
ほぼ100%の精度で名刺情報をでデータ化できますので会社の資産・営業ツールになります。
web_02_w1000


Q2.Sohos-Styleにご依頼いただいている仕事の内容
お客様に同意をいただいた上で、情報のスキャニング支援をSohos-Styleさんへ依頼しています。
furufuru_w1000


Q3.Sohos-Styleを知ったきっかけ
経営革新協会というイベントでSohos-Styleさんとご挨拶させて頂いたことがきっかけです。


Q4.依頼された感想
大量の枚数をスキャニングすると、大抵は雑になりがちですが、Sohos-StyleのSOHOさん達には丁寧に作業をして頂き、お客様も感謝しております。我々も見習うべき作業だと目からウロコでした。
急な納期にも関わらず迅速に対応いただいた事もあり、その際は大変助かりました。
021_w1000


Q5.今後Sohos-Styleへ更に期待することがありますか?
法人向け名刺クラウドサービス「bizcompass」は、ハイブリッド型OCRを採用しており、機械OCR+人力補正という画期的な手法で、データ精度を99%にしております。今後もその人力補正部分をSohos-Styleさんに期待しています。


Q6.御社のサービスを全国のSOHOさんに、アピールして下さい!!
安価でシンプルな仕様。よってはじめやすく、継続しやすいというのが強見です。
更に、初期で溜まっている名刺のスキャニングの支援をするなど他サービスにはない付加価値をつけることでお客様よりご満足いただいております。
一人社長~上場企業にまで選んでいただいているサービスですので、是非お問い合わせください。
037-3_w1000


プロフィール
pu_03
株式会社マーケティングエー
右下:コンシューマー事業本部
名刺ソリューション営業部 課長
梅澤 公二 様

左:コンシューマー事業本部
Solution営業部 課長代理
保坂 一樹 様

URL https://www.marketing-a.co.jp/index.html

今回インタビューにお答えいただきまして誠にありがとうございました。
これからもSohos-Styleはより一層特化した情報収集を進めていきます。
よろしくお願い致します。


企業様ご紹介
株式会社マーケティングエー

web_01_w1000

カテゴリー: お仕事PickUp | コメントする

1/4(水)電話かけのマナーについて

Sohos-styleをご利用の皆様、こんにちは!
いつもSohos-styleをご愛顧頂きありがとうございます。

Sohos-Styleのお仕事の中には、企業などに電話かけをおこなうものが少なくありません。電話のかけ方次第では、相手に不快感を与えてしまい、仕事が打ち切りになる恐れも生じます。そこで、今回は、電話をかける場合の注意点、話し方、電話でよく使われる言葉遣いなどをご紹介します。

1.第一声を感じよく
電話を受ける相手は、こちらからの電話を待っているわけではありません。第一印象をよくするために、丁寧且つ明るくはっきりした声で、以下のように挨拶しましょう。
「いつもお世話になっております。」
「お忙しいところ、申し訳ございません。」

2.相手の都合を聞いてから用件に入る
まずは相手の都合を聞いて、気配りのある電話をかけるようにしましょう。相手が今は話せないというのであれば、すぐに電話を切り、改めて電話するようにしましょう。

3.電話の目的を簡潔に伝える
言いたいことをはっきりと言い、相手に簡潔に伝わるようにしましょう。ダラダラとした電話は、嫌われるばかりか、次回電話した時に敬遠される事もありえます。

4.電話の終わりは、丁寧な挨拶で
電話は、最後まで丁寧に応対して、終わるように心がけてください。電話の終わりには、以下のように会話の内容を再確認したり、次の約束をお願いしたりします。
「それでは、お会いする件、よろしくお願いいたします」
「では、来週の金曜日に御訪問させていただきます。ありがとうございました」
「本日はお忙しいところ、ありがとうございました。失礼します」
また、電話を先に切るのは原則的にはかけた側とするのがマナーとされています。電話を切る際は、ガチャリと音を立てないようにしましょう。

wmn0130-001

カテゴリー: SOHO長者への道! | コメントする

12/10(土)今月のSOHO LIFE 12月号

全国58100人の Sohos-Styleに登録されている会員のみなさま、
Sohos-Styleにご興味があるみなさま、こんにちは。

実際に活躍しているSOHOさん、登録したばかりだけど頑張っているSOHOさんが
日常生活の中でどういったスタイルで仕事をしているのか?
今後の意気込みやどんな仕事をしてみたいのかなどを
ピックアップして紹介する人気コーナー
「今月のSOHO LIFE」
他のSOHOさんの活躍や思いを知ってがんばりにつなげたり、
不安の解消など参考にしてくださいね!

それでは、今月登場するSOHOさんは金子太一さんです!
金子さん、Sohos-Styleのお仕事についてお聞かせ下さい!


Q1.Sohos-Styleを知ったきっかけ。
テレビ番組で紹介されいるのを見て、「やってみたい」と思ったのがきっかけでした。

Q2.プロフィールを簡単に教えて下さい。
専門学校を卒業後、福祉施設で働いています。
02

Q3.今までSohos-Styleでした仕事の内容を具体的に教えて下さい。
指定施設への訪問調査や、お店の記事作成などです。
訪問調査では施設の写真撮影で、天気の良い日を選んで行くなど指定の条件に合わせ行いました。お店の記事作成では地域ならではの声でお店の紹介をするといった感じでした。
06

Q4.その仕事をしてみて率直な感想。
在宅での入力業務だけだと、正直飽きてしまうかなと思っていたのですが、施設訪問では色々な場所に行けて、普段知り合わない職種の方とお話ができてとても楽しかったです。
また、地元のお店の紹介を記事にする仕事では、地域貢献の気持も出てきて、ライター気分で仕事をすることができました。

エクセルを使った仕事でも、わからないところは、Sohos-Styleの方と電話で話もでき、指導を受けられたので、とても助かりました。一人で抱え込まずに相談できるのが、Sohos-Styleの良いところです。
05

Q5.ご家族は何人でしょうか?
現在一人暮らしで、結婚に向けて仕事と貯蓄、頑張ってます!

Q6.お住まいの地域自慢を教えて下さい。
兵庫県明石市に住んでいます。
明石は世界一のつり橋「明石海峡大橋」があるところで、いつも橋を眺めながら通勤しています。

駅の近くには、常に新鮮な魚介類を並べる魚市場があり、活気ある声がひしめきあっていて、おかげでグルメも豊富!
特に寿司が絶品!安くてボリュームもあって美味しいですよ!
明石の特産は、何といっても明石蛸。たこ焼きや蛸せんべいも人気です。
04

Q7.ご趣味や、特技、日々楽しみにしていることなどを教えて下さい。
音楽が趣味で、知る人ぞ知る、インド音楽をやっています!
私のパートは太鼓で、年に一度、神戸で開かれるインド大使館主催のインド祭りに出演させていただいたり、ヨガのサークルで演奏させてもらっています。ウクレレやピアノ、ギターも手習いで勉強中です。

また、演劇を勉強していたこともあり、気が向いたときに人形劇を上演させてもらうこともあります。人形は全部自分で手で縫い、台本も考えて作っていきます。ストーリもインドの物語をアレンジして、ヨガ好きな方に観てもらい、毎回好評を得ています。
03

Q8.これから登録される方々にひとこと!
自分の空いた時間に、やりたい仕事を、やりたい分だけできる。それがSohos-Styleの魅力ですね。しかも色んな仕事に携われるので、普段とは違った経験もでき、その中から、今までの自分の価値観や、生き方などの参考になるような勉強をさせてもらえ、一石二鳥な気分で仕事ができます。

在宅ワークも外での仕事も、わからないところはSohos-Styleの方に相談できるので、不安なく仕事に取り組め、安心です。
気軽に登録してみると、意外と自分に合った仕事がきっと見つかると思いますよ。
01


金子さん、ありがとうございました!
今後とも、Sohos-Styleをよろしくおねがいします!

みなさん、いかがでしたか?
ご自分のスキルを活かしたり、空いた時間を活用したり。
意外な発見が出来たり。
Sohos-Styleは積極的なあなたを大歓迎します!

次回は2月10日にアップ致します!!
こうご期待!

Sohos-Styleはこちら★=

カテゴリー: SOHO LIFE | コメントする

12/1(木) 今さら聞けないモバイル用語 「OS」「キャリア」

Sohos-styleをご利用の皆様、こんにちは!
いつもSohos-styleをご愛顧頂きありがとうございます。

SOHO会員様にお願いしている仕事で「モニター」があります。
「モニター」と言っても液晶のことではなく、商品やサービスを使ってアンケートに答えてみることを「モニター」と言い、いろんな「モニター」のお仕事があります。

「レストランに行ってアンケートに答えて」とか
「この商品を使ってみてアンケートに答えて」など。

最近では、携帯電話を使ってのお仕事が増えてます。
一昔前は、「WEBサイト」を見て、体験してみて、アンケートに答えてみるというものがありましたが、今は「スマホ」でアプリをダウンロードしてみて、アンケートに答えてみるというものがあります。
そのようなお仕事ですが、「アプリ」がダウンロード出来る人、出来ない人がいます。
その原因は、「アプリ」によっては全ての携帯電話に適用しているわけではなく、OSやバージョンなどの環境次第で出来る場合と、出来ない場合があるためです。

Sohos-styleでお仕事を募集する際には「質問」を設けておりますが、このような「アプリ」を使ってのモニターの場合は、「OS」や「キャリア」、「スマホの機種」をお聞きすることがあります。さて、この「OS」「キャリア」とは何でしょう。

■OS
「OS」とはOperation System(オペレーティング・システム)の略で、直訳すると「案内システム」です。
具体的には、キーボードやタッチなどから入力した情報を、それぞれのプログラムに伝える役割を果たす、基本的なソフトウェアのことです。
人間の体で言えば、脳にあたると考えてもよいかもしれません。
この「OS」はパソコンで言えば、Windowsが有名ですが、
日本のスマホにおいては、
「「Android(アンドロイド)」と「ios(アイオーエス)」がほとんどを占めています。
OSSS

Apple社の「iPhone」「iPad」「iPod・touch」が「ios」
Microsoft社が「Windows 10 Mobile」
Mozilla社が「Firefox OS」 ※(スマホ向け開発は終了)
Google社が「Android」

Sohos-styleで「スマホのOSは何ですか?」と質問があった場合は
自身のスマホを見て、上記いずれかに当てはまるか確認して回答してください。

■キャリア
「キャリア」とは電気通信事業者のことで、つまり、固定電話や携帯電話、プロバイダなど電気通信サービスを提供する企業のことになります。
kyaria
スマホであれば、ドコモ、au、ソフトバンクが三大キャリアと呼ばれ
それ以外にウィルコム、イーモバイルなどもありましたが、
両者はソフトバンクのブランド・Y!mobileに統一されました。
今や三大キャリアに統一されたと言っても差し支えないほどです。

Sohos-styleで「お使いのスマホのキャリアは何ですか?」と質問があった場合には
自身のスマホを見て、上記に当てはまるか確認して回答してください。

スマホを使っての仕事の幅は増えてきてます。
ご自身の機種がどのようなものか確認して、
スマホを使ってのモニターのお仕事にも募集してみてくださいね。

カテゴリー: SOHO長者への道! | コメントする

11/10(木) お仕事 PICKUP! 11月号

Sohos-Styleには、毎日たくさんのお仕事があります。
そんな中、これからご依頼を考えておられる企業様、そして仕事をお探しのSOHOのみなさまに、Sohos-Styleのお仕事にはどんなものがあるのかをお伝えするコーナーが、「お仕事PICKUP」

2016年11月号は、「株式会社デバイスワークス」様を取材させていただきました。

Q1.御社の業務内容を教えて下さい。
地理情報技術(GIS)を活用した、都市計画/まちづくり・土木設計業務において、図面作成やデータ入力などをおこなっています。
近年、当社では特に3次元の設計技術(BIM/CIM/i-Construction)を駆使し、業界の中でも有数の技術力を誇っています。

弊社は【建設業界×IT技術】
“考案・工夫・装置”を意味する「Device」という言葉から
何事にも”ひと工夫(Device)”して仕事(Work)をしていこうという思いを込めて「DeviceWorks」が誕生しました。
2006年5月に設立し、今年でちょうど10周年を迎えました。
DSCF9875_w1000


Q2.Sohos-Styleにご依頼いただいている仕事の内容
Sohos-Styleさんには基礎情報となるデータの収集と入力をお願いしています。
DSCF9887_w1000


Q3.Sohos-Styleを知ったきっかけ
Sohos-Styleさんとは、GISに関する事業で情報交換をしたのがスタートです。


Q4.依頼された感想
マンパワーとスピードが必要な業務ですが、しっかりと作業をしていただいております。
ぜひお仕事の実績を重ねていただき、将来的には弊社が考える”ひと工夫(Device)”のエッセンスを共有頂いたお仕事をSOHOさんたちと一緒にできればと考えています。
DSCF9883_w1000


Q5.今後Sohos-Styleへ更に期待することがありますか?
SOHOさんが集めているデータ商材系の拡充ですね。
GIS・不動産・統計データとしては、人口推定の統計データ、空き家調査データなど生活系コンテンツとしては、全国の医療施設データベース、避難所データベースなど、弊社業務との関わりが高い、データコンテンツの充実、新注目のコンテンツ提供など様々な連携を期待しています。

また、弊社では、仕事と生活・ワークライフバランスを重視した企業体制を整えたいと考えており、主婦の再就職についても積極的に取り組んでいます。
ですので、SOHOさんの活用・ご協力も益々重要になると考えています。


Q6.御社のサービスを全国のSOHOさんに、アピールして下さい!!
弊社では、簡易GISソフト「営業リスト見える化ツール」やコトバと地図を連動したWeb「コトバショマップ」の開発、販売、データ作成サービスをおこなっております。
また、様々なオープンデータを利活用できる「人口推計データ作成プログラム」をリリースしました。

【建設業界×IT技術】の実現と、よりよい”ひと工夫(Device)”を提供するため、Sohos-Styleの業務を通してSOHOさんたちと繋がっていければと思っています。
dw02_w1000


プロフィール
DSCF9877_w250
株式会社デバイスワークス
代表取締役 加賀屋 太郎 様

URL http://www.deviceworks.jp/

今回インタビューにお答えいただきまして誠にありがとうございました。
これからもSohos-Styleはより一層特化した情報収集を進めていきます。
よろしくお願い致します。


企業様ご紹介
株式会社デバイスワークス

dw01_w1000

カテゴリー: お仕事PickUp | コメントする