1/10(日) お仕事 pick up! 1月号

Sohos-Styleには、毎日たくさんのお仕事があります。
そんな中、これからご依頼を考えておられる企業様、そして仕事をお探しのSOHOのみなさまに、Sohos-Styleのお仕事にはどんなものがあるのかをお伝えするコーナーが、「お仕事ピックアップ」

2016年1月号は、一般社団法人 日本地域情報振興協会(NiCoA)様を取材させていただきました。


Q1.御社の業務内容を教えて下さい。
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一般社団法人日本地域情報振興協会(NiCoA)は全国津々浦々の地元ならではの情報を広く知らしめ、情報発信のお手伝いをする団体です。
全国約1300誌のタウン誌・フリーペーパーのプラットフォームを運営しており、主には雑誌社様や広告主様向けに誌面コンテンツの提供や広告代理などのサービスを提供しています。
また、地域経済活性化に貢献する地域情報誌を広く世にアピールするため、毎年「日本タウン誌・フリーペーパー大賞(アワード)」というイベントを開催しています。
2015年で5年目のイベントになるのですが、開催主旨に賛同いただき、経済産業省、農林水産省、観光庁、日本観光振興協会からご後援いただいています。


Q2.Sohos-Styleにご依頼いただいている仕事の内容
弊協会はナビット様の運営する入札情報配信サイト「入札なう」の販売代理をしています。
Sohos-Style(ナビット)様には、毎週印刷関連の入札情報をピックアップして、NiCoAに登録するタウン誌・フリーペーパーの媒体社様にご提供いただいています。媒体社様にお試しで「入札なう」をご利用いただき、そのまま契約に至った事例もあり、媒体社様のお役に立てていると感じます。


Q3.Sohos-Styleを知ったきっかけ
弊協会へSohos-Style(ナビット)様からお問い合わせいただいたのがきっかけです。
タウン誌やフリーペーパーを制作する会社は編集プロダクションや印刷会社が多いので、官公庁の入札情報のニーズがあるのではないかとのお考えから、賛助会員に入会いただきました。


Q4.依頼された感想
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新規の案件受注を目指す制作会社にとって、官公庁の入札情報はとても有益なものです。しかし、省庁ごとのホームページから入札情報を日々確認することは時間も手間もかかる作業です。
「入札なう」は関連のある入札情報のみを横断的かつ効率的に収集できるため、大変ありがたいサービスだと思います。
ナビット様には弊協会の会員様向けのセミナーまで定期的に開催いただいており、フォロー体制もしっかりしているな、と感じます。


Q5.今後Sohos-Styleに更に期待することがありますか?
入札情報のみならず、ぜひ地方の媒体社様のお役に立てる情報を発信していただきたいです。実際にいくつかお話を進めているところですが、たとえば「助成金なう」の助成金に関する情報。こちらも入札情報と同様、該当する補助金などがあっても、その補助金の存在自体を知っていないと申請できません。
昨今は国をあげて地方創生や中小企業支援に取り組んでいるので、支給要件を満たす媒体社様も多いのです。今後も弊協会とともに媒体社様に有益な情報を発信していただければと思っています。


Q6.御社のサービスを全国のSOHOさんに、アピールして下さい!!
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雑誌を制作する媒体社様のみならず、日本全国の地域情報を活用したい企業様からのお問い合わせを多くいただいています。
全国1300のタウン誌・フリーペーパーのネットワークを生かし、観光関連企業様への情報情報提供や、エリアマーケティングのお手伝いが可能です。協業のお取り組みに関してもお気軽にお問い合わせください。
※※「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2015」開催中※※
11月13日(金)まで読者投票受付中です。ぜひご覧ください!
http://award.nicoanet.jp/


プロフィール
一般社団法人日本地域情報振興協会(NiCoA)
https://nicoanet.jp/
nica_8事務局  次長
小澤 奈津子 様


企業様ご紹介
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一般社団法人日本地域情報振興協会(NiCoA)

・媒体社様向けサービス
全国のフリーペーパー・タウン情報誌を発行している媒体社の方々へ、媒体制作や広告営業の手助けとなるサービスをご提供。
・企業様向けサービス
全国のフリーペーパー・タウン情報誌を活用した販促・広告展開をご用意しております。

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