<初級編②>facebook情報公開設定について②

前回はfacebookにおける情報公開の設定方法をお伝えいたしました。

ところでみなさんは、googleなどの検索エンジンでご自分の名前を検索したことはありますか?
どこかの学校の卒業生だったり、なにかの大会で賞を取っていたりと同姓同名が検索に引っ掛かることはよくありますよね。

さて、本題に入りますがfacebookのアカウントもgoogleやyahooなどの検索に引っ掛かるのです。
もちろん、広く検索されて友達を増やしたい人は「検索エンジンからプロフィールが閲覧できる」設定のままでOKです。

閲覧できない設定をしてしまうと、友達に見付けてもらう機会が大きく減ってしまいますからね。

ですがやはり、facebook内では友達を増やしていきたいけど、おおっぴらにfacebookのプロフィール情報を見られるのは嫌だなぁ…という人もいるかと思います。

そこで今回は、「プロフィールの検索避け」の設定の仕方を簡単にご説明しましょう。
facebook内での情報公開をすべてのユーザーにしていると、デフォルトで検索エンジンからでもプロフィールが閲覧できるようになっています。
facebookのプライバシー設定が少し仕様変更されたようですが、設定はとっても簡単です。

b0215826_23161625まずはfacebookにログインしたら、「アカウント」から「プライバシー設定」を選択します。

続いて、画面の下の方にある「アプリとウェブサイト」の「設定を編集」をクリックします。
b0215826_23171551

一番下の項目に「一般検索」とあるので「設定を編集」をクリックします。
b0215826_23173522

「一般検索を有効にする」というところについているチェックを外せば、
b0215826_23222717

facebookにログインしていない人がgoogleなどであなたの名前を検索してもプロフィールを見ることができなくなります。

とっても簡単ですね♪
ご自分のプライバシーを守りながら、facebookを活用していきましょう!!

カテゴリー: SOHO長者への道! パーマリンク