いつもSohos-Styleをご愛顧いただきありがとうございます。
クラウドライティングなどで、文章作成のお仕事をされている方に
耳寄りなお知らせです。
Wordで文章を作成して頂くと、「スペルチェックと文章校正」の機能を使って
誤字脱字を発見・修正することができるんです!
使い方は簡単。まずはまとまった文章を作成します。(以下出典Wikipedia)
上部の「校閲」タブをクリックし、「スペルチェックと文章校正」をクリックします。
すると校正の必要な部分が青の下線で表示され、右に注釈窓が表示されます。
この場合は「いないんだろう」がくだけた表現なので、
「いないのだろう」に直したほうが良い、ということですね。
そこで、「変更」をクリックすると・・・・・・ 。
問題のあった箇所を正しい形に修正してくれるのです!!
すべての修正が終わると、「文章の校正が完了しました」とダイアログが表示されます。
「OK」をクリックすると、文章の校正が完了します。
お仕事のご提出前にWordのこの機能でチェックしていただくと、
小さなミスでも防ぐことができます。
普段の機会にも、ぜひ使ってみて下さいね!