【ライティングのお仕事】わかりやすい文章を書くコツとは?

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ライティングのお仕事は、募集があるたびにたくさんの応募が来る大人気のお仕事です。

しかしあまりに文章のクオリティが低ければ書き直しを要求されるどころか、最悪報酬が払われないこともあります。

そこで今回はわかりやすい文章を書くためのコツをご説明します!

1.文章の書き方を統一する

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たいていのライティングのお仕事には、「英数字は半角表記に」、「ですます調で」と言った書き方の指定があります。

「これはペンです。そして、あれは鉛筆である。」

「Tは1934年に生まれた。そして、ティーは平成30年に死んだ。」

最初は「ですます」調だったのに最後は「である」調に変わっている。西暦と和歴が混じっている。英数字が半角だったり全角だったりする。
誤字脱字をするのは論外ですが、書き方を統一しないのもライティングのお仕事ではNGです。

きちんとマニュアルを確認して、自分の文章が指定に合っているかチェックしましょう!

2.最初に文章のテーマを説明する

最初にテーマを説明しなければ、いったい何についての文章なのか読者はわかりづらくなります。

たとえば「タコの足」と言うテーマで文章を書くとします。

①「今回はタコの足について説明します。人間の足は2本ですが、タコの足は8本です。何故違うのでしょうか?」

②「人間の足は2本ですが、タコの足は8本です。何故違うのでしょうか?」

①の文章だとタコの足の話だとわかっているので、全文がそのテーマに沿って書かれているのだと理解できます。

一方②の文章だと「足そのものについての話か?人間とタコの違いの話か?」と混乱してしまい、何の話かわからなくなります。

「このテーマについて書いてください」という指定があるのなら、冒頭部分は「このテーマについて説明します」と明記しましょう。

3.無駄な情報は省く

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自分が思いついたことを次々と書き足す方もいます。

しかしそれだと情報量が過剰になってしまい、文章が読みづらくなります。

①「みなさんはタコの足の本数を知っていますか?答えは8本です。」

②「みなさんはタコの足の本数を知っていますか?10本?それはイカです。2本?それは人間です。答えは8本です。」

②の文章より①の文章の方がスッキリしていて読みやすいですよね。

不要な情報はなるべく削ぎ取って、読者が簡単に理解できる内容にしましょう。

4.まとめ

いかがでしょうか?

1.文章の書き方を統一する

2.最初に文章のテーマを説明する

3.無駄な情報は省く

この3点を守るだけで文章が見違えるほど読みやすくなります。

「人に伝える」のではなく「人に伝わる」ことを意識して書きましょう!

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