10/10(月)今月のSOHO LIFE 10月号(大分県)

全国63400人の Sohos-Styleに登録されている会員のみなさま、
Sohos-Styleにご興味があるみなさま、こんにちは。

実際に活躍しているSOHOさん、登録したばかりだけど頑張っているSOHOさんが
日常生活の中でどういったスタイルで仕事をしているのか?
今後の意気込みやどんな仕事をしてみたいのかなどを
ピックアップして紹介する人気コーナー
「今月のSOHO LIFE」
他のSOHOさんの活躍や思いを知ってがんばりにつなげたり、
不安の解消など参考にしてくださいね!

それでは、今月のSOHOさんは、大分県大分市の堀 香織さんです!
堀さん、Sohos-Styleのお仕事についてお聞かせ下さい!


Q1.Sohos-Styleを知ったきっかけ。

ライティング活動を継続するために、クラウドソーシングサイトを探していたところ、sohos-styleサイトを偶然見つけました。

当時、”ポイ活”にも精を出していた時だったので、スキマでコツコツ仕事ができそうだと思い、すぐに登録しました。

01

 

Q2.プロフィールを簡単に教えて下さい。

大学卒業後、地元大分の衣料量販店で就職しました。

ほどなく結婚し、転職を何度か経験しました。

出産・持病の発症などが重なったため正社員をリタイアしました。

現在は、パート社員として事務職をしながらフリーライター、またイベント等でWEBアプリを使ったプログラミングワークショップを行うパラレルワークをしています。

06

 

Q3.今までSohos-Styleでした仕事の内容を具体的に教えて下さい。

全国応募の調査案件(アンケート回答)が中心です。
毎日異なるアンケートが順次更新されていて、気軽に回答できるものばかりなので楽しみながらやっています。

また、居住県での現地調査案件で写真を撮影したりする仕事にも携わりました。

その時々でニュースになっているような話題性のあるアンケートや、季節・世代に関係するアンケートを見ると、「マーケティングデータの1つとしてきちんと正直に答えよう」という気持ちにもなります。

10

 

Q4.その仕事をしてみて率直な感想。

アンケート項目が少ない上に、シンプルなのに的確、かつポイントを突いた質問項目だなと感じます。

回答していてストレスや難しさを感じたことは一度もなく、スムーズにどんどん答えられるところが、本当にやりやすくて…もっと答えてポイントを貯めたい!と思わせてくれるところが魅力です。

写真撮影の仕事では、あらかじめ撮影角度や枚数などを詳しく記した仕様を提供くださっていたので、ためらうことも困ることもなく、短時間で撮影することができました。

地域や都道府県限定の案件もありますが、九州限定や居住県(大分)のものは少なめなように感じます。
とはいえ、実際に現地撮影の仕事もありましたし、こまめにお仕事新着情報を確認しながら、積極的にエントリーしていくのは、どんな仕事でも大切ですね。

03

 

Q5.ご家族は何人でしょうか?

夫と娘、息子の4人家族に加えて、猫が2匹(人間年齢11歳と9歳)います。

07

 

Q6.お住まいの地域自慢を教えて下さい。

大分県大分市に住んでいます。

大分といえば”温泉”と”から揚げ”の印象が強いでしょうが…まさにそれ!ですね。

定期的に近所の温泉(源泉かけ流し湯もある!)に行きますし、から揚げは小腹飯&おかずとして当たり前のように食べます。

物価が安くて自然が豊か。海と山が割と近くて、郊外型の大型商業施設も多く、生活に困ることはまったくありません。

近年、大分県には移住人口が増えていますし、都会暮らしの方にとって”魅力”がある県!だと思います。

05

 

Q7.ご趣味や、特技、日々楽しみにしていることなどを教えて下さい。

趣味は、猫と戯れること。
撫でているだけで、あらゆるストレスが吹っ飛びます。

数年前は、息子がワークショップで講師として参加者にレクチャーしてくれていました。
成長とともに、親と過ごす時間もずいぶん減りましたが、それもまた子育てに必要な時間だと思いますし、良い思い出です。

ライター業も含めて、子育てをしながら働き方も時々に変化し、自分も成長しているなと感じます。

ただ、肩こりがひどいので”ほぐし系機器”の収集に励んだり、爪が割れやすくなってしまうので、最近はネイルシールで保護&強化しながら、手元のオシャレを楽しんだりしています。

02

 

Q8.これから登録される方々にひとこと!

一番に思うのは、「怖がらずにやってみることが大事」ということですね。

私が若かった(20数年前あたり)は、在宅ワーク=怪しい仕事がまだまだ多かったような気がします。

それから一気にインターネットが普及し、ここ数年のコロナ対策でテレワークも珍しくなくなりました。
以前のような怪しさも薄れてきて、手軽に自分のペースで仕事をするための最適なツールだと思います。

バックオフィス的な仕事も掲載されていますし、それがテレワークで実現できる時代になったんだな…と案件を見ながら感じることもしばしばです。
年齢も性別も関係なく、できる案件がsohos-styleにはたくさん掲載されていますしね。

今やデータ・ネット社会ですし、情報を自分が欲するように、いろんな企業様が一般の人の声を求めているのだろうと感じます。

自分が当たり前にできることが、実は企業や社会の中で求められるスキルだったりもしますし、Sohos-Styleはポイントをもらいながら社会貢献もできるシステムサービスだと思います。

12


堀さん、ありがとうございました!
今後とも、Sohos-Styleをよろしくおねがいします!

みなさん、いかがでしたか?
ご自分のスキルを活かしたり、空いた時間を活用したり。
意外な発見が出来たり。
Sohos-Styleは積極的なあなたを大歓迎します!

次回は12月10日にアップ致します!!
こうご期待!

Sohos-Styleはこちら★=

カテゴリー: SOHO LIFE パーマリンク