6/30(木) 意外と便利なショートカットキー

Sohos-styleをご利用の皆様、こんにちは!
いつもSohos-styleをご愛顧頂きありがとうございます(^ω^)/*

突然ですが、皆様はPC作業をするときにこう思うことはありませんか?

ウィンドウがいくつもあって、ごちゃついて見づらい!

マニュアルを開きながらエクセルファイルを開きつつ、元データのサイトも…。なんてことをしているうちに、画面には3つも4つもウィンドウが…。
今どのウィンドウで何をしているのか、頭が混乱してしまいますよね(^-^;)
そこで、今回は意外と便利なショートカットキーをご紹介したいと思います!

ショートカットキーを使うと、どんなメリットがあるの?

普段私たちがマウスを使ってしている作業を、代わりにしてくれるのがショートカットキーです。
例えばウィンドウを大きくしたり小さくしたり、このウィンドウを1番前に出したり…なんてことも。
実は今自分が作業しているウィンドウをいっぺんに表示してくれる機能もあるのです!
こんな機能があるだなんて知らなかった!でも、使ってみると意外と便利かも?!な、ショートカットキーをご紹介します♪

どんなショートカットキーがあるの?

ウィンドウを大きくする:Win+↑
ウィンドウを小さくする:Win+↓

普段使っている矢印ボタンと一緒に、Windowsボタンを押すだけ!
ぜひ今見ているブログの画面を大きくしたり小さくしたりしてみてください。
いちいちマウスを持ち直す必要がないので、とっても楽です(^ω^)

今使っているものを立体で表示する:無題

今使っているものを平面で表示する
disable-alt-tab-in-windows-7 「あれ、今私どんなソフトをどれくらい開いているんだっけ?!」と言うときに便利なショートカット。
自分が使っているソフトを一覧のような形で表示してくれるので、頭を整理したり、自分が開きたいウィンドウを探すときなどに便利です。

まとめ

私たちの普段の作業をより楽にしてくれるのがショートカットキー。
最初はとっつきにくいかもしれませんが、皆さんも一度チャレンジしてみてくださいね!

 

カテゴリー: SOHO長者への道! パーマリンク