ファイルのパスワード

こんばんは。いつもSohos-Styleをご愛顧頂きましてありがとうございます。

Sohos-Styleに会員登録する際に、規約に「機密保持契約」がございます。
弊社からお願いするお仕事は、全て機密保持情報の取り扱いを遵守していただくことになっております。
SOHO会員様におかれましては、遵守してのお仕事をされているかと思いますが、あってはならないことですが、万が一、何らかのミスで情報が漏れてしまうということも可能性も0ではありません。

データ入力などのお仕事において、エクセルデータのやりとりをメールで行うことがございますが、その際に、万が一、間違った宛先にエクセルファイルを送ってしまった場合には、第三者にデータが渡り情報漏洩してしまうということになり、信用及び金銭の損害に繋がりかねません。

そのため、ファイルの受け渡しには、「パスワード」機能を利用してください。
ここでは、エクセルのパスワード設定を説明いたします。

まずエクセルを開きます。
「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」を選びます。
b0215826_14284615

画面が変わり、画面右下の「ツール」をクリックします。
b0215826_14285429

表示される「全般オプション」をクリックします。
b0215826_14285952

その後パスワードの設定画面が出てくるので、
b0215826_1429524

「読み取りパスワード」「書き込みパスワード」をそれぞれ設定する。
b0215826_14291243

これで、保存をすれば、パスワードの設定が完了します。
万が一、宛先を誤って違う人にメールを送ってしまっても、不用意に他人にデータを見られてしまう危険は避けることができます。

ファイルにパスワードを設定しましたら、お仕事の担当者にファイルを送ってください。
その後、パスワードを伝えるメールも送ることをお忘れなきようお願いしいます。
ファイルだけでは、パスワードが分からず、こちらで開封できませんので、必ず、パスワード通達メールを追って連絡してください。

カテゴリー: SOHO長者への道! タグ: セキュリティ PC パーマリンク