12/1(土)CSVファイルの取り扱い【SOHO長者への道】

お仕事データのやり取りにCSVファイルを使うことって多いですよね。

日常生活ではあまり使わない形式ですが、シンプルで互換性のあるCSV形式は、データベースの世界では欠かせない存在です。

SOHOのお仕事でCSVファイルを渡されて、中身確認する時、エクセルで直接開くのは問題ありというのは皆さん知ってらっしゃいますよね?
CSVファイルの開き方
SOHO長者01でもなかなか面倒です。

テキストエディタでも開けます。
SOHO長者02なんだかよくわかりません(泣)

そこで、CSV専用のエディタをご紹介します。
SmoothCSV
SOHO長者03エクセルと同じような見た目で、簡単に中身を確認することができます。

簡単な編集であればCSVファイルのまま加工ができます。

便利ですので、ぜひ使ってみてください。

カテゴリー: SOHO長者への道! パーマリンク