7/1(月)Abema TVの報道番組「Abema Prime」で当社の調査データが取り上げられました。

2024年6月27日(木)21:00〜23:00放送のAbema TVの報道番組「Abema Prime」で、当社の調査データが取り上げられました。

スクリーンショット 2024-07-01 115139

 

「受け取り方に正解が?ポケットティッシュ論」というコーナー内で、当社サービスの1000人アンケートのデータを紹介していただきました。
スクリーンショット 2024-07-01 114040

スクリーンショット 2024-07-01 114821スクリーンショット 2024-07-01 115522
その中で、珍しい回答があったということでクイズ形式で出演者が考える場面がございました。
気になる答えは・・・

スクリーンショット 2024-07-01 114800

「コレクションをしてるから」という回答でした。

様々なコレクターがいるんですねなど、出演者たちは驚いた様子でトークが盛り上がっておりました。

こちらから、ぜひご覧になってください↓

Abema TV>Abema Primeの放送はコチラ

スクリーンショット 2024-07-01 115139

今後もお役立ち情報提供を継続してまいります。

今回番組内で取り上げて頂いた1000人アンケートの
「もらう?もらわない?街頭配布のポケットティッシュについて調査しました!」を含め、
ポケットティッシュにまつわる統計をまとめた記事を当社のデータ活用なうブログで公開しておりますので是非ご覧下さい。
https://www.navit-j.com/media/?p=97312

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

街頭配布のポケットティッシュはいつ始まった?

ポケットティッシュが始まった歴史から振り返ってみると、1970年頃、富士銀行(現在のみずほ銀行)が、口座開設者に粗品としてポケットティッシュを20万個配布したことから、普及していったと言います。その後、1973年頃、消費者金融が街頭でのポケットティッシュ配布を始め徐々に定着していきました。街頭での広告付きポケットティッシュの配布は、日本独自の文化かもしれませんね。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「街頭配布のポケットティッシュについて」アンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2024年5月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

街頭で配布されているポケットティッシュは受け取ったことがある人が9割以上

【調査】
質問:街頭で配布されているポケットティッシュを受け取ったことがありますか?(対象:1,000名)

「街頭で配布されているポケットティッシュを受け取ったことがありますか?」という質問については、「ある」が97.5%、「ない」が2.5%という結果になり、9割以上の方が受け取ったことがあると回答していました。

街頭で配布されているポケットティッシュを受け取る理由は、「タダで貰えるから」が最多

【調査】
質問:街頭で配布されているポケットティッシュを受け取る主な理由は何ですか?(対象:1,000名)

「街頭で配布されているポケットティッシュを受け取る主な理由は何ですか?」という質問については、「タダで貰えるから」が68.5%、「丁度ティッシュがなかったから」が12.7%、「断れない性格だから」が8.6%という順になりました。

受け取ったポケットティッシュの広告を確認する人は、約半数

【調査】
質問:受け取ったポケットティッシュ内の広告を確認しますか?(対象:1,000名)

「受け取ったポケットティッシュ内の広告を確認しますか?」という質問については、「必ず確認する」が13.1%、「たまに確認する」が36.8%と合わせると49.9%の人が確認していることが分かりました。

ポケットティッシュ内の広告を確認する理由は、「せっかく貰ったから」が最多

【調査】
質問:ポケットティッシュ内の広告を確認する主な理由は何ですか?(対象:1,000名)

「ポケットティッシュ内の広告を確認する主な理由は何ですか?」という質問については、「せっかく貰ったから」が28.8%、「どんな内容か知りたいから」が24.3%、「割引があるかもしれないから」が7.4%という順になりました。

ポケットティッシュ内の広告を確認しない理由は、「広告に興味がないから」が最多

【調査】
質問:ポケットティッシュ内の広告を確認しない主な理由は何ですか?(対象:1,000名)

反対に、「ポケットティッシュ内の広告を確認しない主な理由は何ですか?」という質問も行ってみたところ、「広告に興味がないから」が29.6%、「ティッシュが欲しいだけだから」が23.6%、「気づかない」が4.6%という順になりました

ポケットティッシュの街頭配布が減ってきた?

2020年、新型コロナウイルスが流行したことが影響し、直接手渡しするポケットティッシュの配布も自粛傾向にありました。以前は駅前などでよく目にしていたポケットティッシュの配布も、少なくなったように感じます。しかし、2023年5月に新型コロナウィル感染症は5類感染症へ移行しましたので、もしかしたら少しずつポケットティッシュの配布を再開されているところもあるかもしれませんね。

ポケットティッシュの配布が減ってきているコロナ以外の理由としては、物価上昇を受けてティッシュの単価も上がっていますので、そういったところも影響しているかもしれませんね。

「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-4-1024x571-1.png

1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-1-2.png

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

カテゴリー: 最新の掲載例 パーマリンク